昨晩の嵐のライブの熱もおさまり、やわらかい陽だまりに起こされた札幌の朝。

ホテルの窓から外をのぞくと・・・

雪が降ってる。日が差してるのに雪って・・・
横浜日吉では、考えられないこの天気。

早速、着替えて身支度して、朝ごはんのビュッフェレストランへ。

びっくりしたのは、牛乳の種類。一種類じゃない!
そして、ホタテの塩辛って。なに?
北海道は小麦料理がおいしいよ!って友達に言われてたけど、パンケーキがもっちもっちでおいしい。

北海道が初めての女将は、食の豊富さと、美味しさに感動しまくりました。

11時のチェックアウトの後。
ホテルのフロントで、観光案内もらって、ソファに座っていろいろ悩み…そして。

まずは、時計台へ。

開拓の地北海道の時を刻んできた時計台。その歴史についてとうとうと語ってくれたボランティアガイドさん。

そのガイドさんの話の内容よりも、おじいちゃんガイドさんが流暢な中国を操ってガイドしているのを、間近で見た衝撃のほうが大きかった女将。

北海道のおいしいソフトクリームは、極寒の中しっかりいただきました。

テレビ塔の展望台へ上るエレベーター。その案内係の女性がエレベーター機内で、日本語で案内をした後、これまた流暢な英語でしたあと、フランスからのお客様にフランス語でご接客しているのを拝見して、

海んちょ女将も、まだまだ頑張らねば!!

と、ちょっと反省いたしました。

その後はあまりの寒さに札幌にいられず、(すいません、神奈川から来たのでまだ寒さに慣れていません!!)

新千歳空港へ。
空港内は温かく、そして広くて、心地よくて。

おいしい、カニとホタテの釜めしもいただき、大満足。

 

もちろん、海んちょへのお土産も忘れずに購入した女将なのでした。

初めての札幌旅行でしたが、こんなこともないと出かけないであろう女将。

誘ってくれた、毒舌女子のお嬢に感謝すると致しましょう。

帰りの飛行機ANA便。

行きは隣同士になれなかったお嬢と、仲良くおしゃべり・・・

と思ったら、座ったとたん、爆睡された!!

まあ、毎晩終電まで頑張ってるお嬢だから、仕方ないですね。


私も、札幌の街中でみつけた、とうきびのお茶。堪能しながら家路についたのでした。おしまい。

 

海んちょ 女将